プラグインってなんですか?

プラグイン、プラグイン、プラグイン…。ワードプレスを使用していると避けては通れない言葉…。これはなんだ!って最初は思ってた(笑)。おそらくこの先プラグインについての記事が増えるであろう事から、最初に忘備録として書いておくことにします。

ワードプレスは、基本的なブログの構造が既に出来ていて、そこから自分が好きなテーマ(テンプレート)を選んで、更に機能を足していく感覚。例えば、お問い合せフォームが欲しいんだけど、作るの嫌だなー、とか、ECサイトって作れるのー?なんて思ったとき、大抵googleさんに検索をかける出てきます。この時、「お問い合せフォーム ワードプレス プラグイン」とかで検索。すると、最近はとても便利で、多くのブロガーさんがプラグインの記事について書いてくれています。で、そこでプラグインの名前が見つかったら、ワードプレスの管理画面からプラグインの設定画面へ行き、検索の欄にそのプラグインの名前を入力すると出てきちゃいます。なんと便利な!ちなみにこれはテーマも一緒。色んなブロガーさんが、「○○なワードプレステーマ10選!」とか、「入れておくべきプラグイン10選!」みたいな記事を書いているので、参考にるすと良いかも。ワードプレスは英語対応のものが多いけど、色んな人が日本語で詳しく書いてくれています。私もひよっこワードプレスユーザーなので、沢山のサイトを参考にして作成しました。

便利な時代になったものだ。

長々と文章だけだと分かりずらいと思うので、画面キャプチャ付きで解説。

プラグインを導入する。

1)サイドバーのプラグインの新規追加をクリック!

2)下記画面にてプラグインを検索。

3)このような感じでプラグインが沢山表示されるので、該当プラグインの「今すぐインストール」をクリック。

4)インストール画面。「プラグインを有効化」をクリック。

5)できた!

もちろん停止することも可能。ここから先のプラグインの使い方は各々なので、そこはまた調べたり、説明書を読んだりして使いこなそう!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA